安産がいい!出産って怖い。そんな不安を解消しよう! 痛みの少ない出産方法って?

こんにちは、絵本好き薬剤師まるこです。

出産って怖くないですか?少しでも不安や痛みを減らしたいと思う方に参考になれば嬉しいです💕

私は2人出産経験があり、2人とも安産で助産師さんからも凄く冷静、産むの上手と褒められています。

出産は何故怖いか?それはまず「痛いというイメージが強いから」ではないでしょうか?😢

では不安を少しでも解消できることってないかな?ということで実際安産だった私が使用した本を紹介します。

 

安産に向けて私が参考にした本「安産力を高める骨盤ケア 上野順子(著)、渡部信子(監修)」


 

歪みの少ない骨盤で赤ちゃんが通りやすいようにしてあげましょう!痛みはなるべく少ない方がいいですね😊

私自身出産するまでとても役に立ちました。妊娠初期からの骨盤ケア、産後の授乳ケアまでどんなことをしたらいいのかということがしっかり書かれています。

産まれるまでの心構えとしても読んで実践すれば、余裕持てるかと思います。

イメージトレーニングもしやすく、痛くないと思いながら少しでも産んだ方が痛みは少ないです。

産道も通りやすくした方が時間も少なくいいですよね。

また痛いと思うより、痛くないと思いリラックスした方が赤ちゃんも早く産まれますよ。

陣痛が来て分娩台で産むときは痛みや怖さでエビぞりになってはさらにお産も進まず苦しみます。お臍をみるようなイメージがお産を進めます。

この本は出産の不安を減らすアドバイスがたくさん書かれています。

 

実際第一子の時はこちらを初期から続けていたので、最後までトラブルなく、産むまでの心構えもしっかりできていたかと思います。

とても安産で、初産でも分娩室に入って40分以内に痛いには痛いですが、周りの友達から聞いていたように痛みも幸いそこまでではなく、助産師さんにとても冷静で上手だったので、ビックリしましたと言われました。

ちなみに今回の第二子は切迫早産にはなりましたが(初期、中期骨盤ケアさぼってました)、結果39週6日で産まれ、分娩は更に早く、びっくりするほどスムーズに産まれました!

経産婦なのもあると思いますが、今回第二子を産んだときの助産師さんにも40-50人ぐらいに1人の冷静さと超スピード安産だよ、とビックリされました。

出産不安だ!怖い!痛み減らしたい!と思っている方に特に読んでほしい本です。

 

本当に痛みが怖くて無痛分娩がいいという場合は無痛分娩の選択肢もあります。

ただ無痛分娩は病院により料金がだいぶ上がってくるので、そちらも各々の病院に確認しましょう!🌸

 

プレママさんにメッセージ💕

出産を控えている方、赤ちゃんが無事で早く会いたいですね!❤安産祈ってます。出産頑張ってくださいね😊

参考になれば幸いです。

 

絵本好き薬剤師まるこでした。